たまにはゲームに関する呟き

 殷賑な場所は苦手なのですが、所謂ゲームセンターというところには極偶に出かけます。
レースゲームは駄目、格闘ゲームも苦手、シューティングは操作が画面に追いつかず不可能。
できるのはピンセットみたいな棒で景品を吊るしている紐をズルズルと引きずって落とすやつくらいです。
あれ、得意なんですよ。
なんでお金払ってまで細かい作業せねばならんのかと思いますが、景品が取れると嬉しくなります。
シューティングは苦手と言いましたが、たったひとつだけワンコインでクリアできるゲームがあります。

スターウォーズトリロジーアーケード』です。

どのような物かは調べて頂くとして……。
これが操作に慣れると爽快なのです。
別にルークに成り切らなくてもいいんです。
ミディクロリアン値が小さくてもいいんです。
もし自分にもフォースが使えるのでは、とお思いの方はヤヴィンステージの魚雷発射のシーンで、
目を閉じてイベントボタンを押してみてください。
(僕は3回に1回くらいしか命中しません)

このゲーム、同名映画の旧3部作を題材にしたかなり古い筐体です。
もし見かけたら遊んでみてください。
ウチの近くでも現役張っていますが、何しろ遊んでいる人を見かけないので、いつ不採算を理由に撤去されるや分かりません。
通りがかる度に拝みながらプレイしています。

(ヤヴィンステージのシーン2終盤、ベイダーと護衛の3機が飛び交う場面で必ず攻撃を受けてしまいます。
回避する方法をご存じの方、いらしたら是非ご教授下さい……)