バレンタインフェア2024 開幕!!

……というタイトルは普通、開幕前につけるべきですよね。
コロナ禍もようやく収まりはじめ(新規感染者は依然0にはなりませんが、5類感染症に引き下げられたことで緊急性は薄れた)、
各催事にも参加しやすくなりました。
とはいえ油断は禁物。
僕も昨年9月ごろにコロナに罹患し、日替わりでやってくる症状に苦しめられました。
そんな過去を吹き飛ばすがごとく、『2024 Chocolat Promenade』に突撃したのであります!
ではさっそくレビューへ Go !!

 

SILSMARIA さん
ホワイトチョコとシャインマスカットのマリアージュ。
甘さは強めで、口中で溶けていく過程でマスカットの風味があふれ出す感じが良!
冷暗所で保存するより、常温で置いてから食べるとなめらかさUPでさらに良!
飲み物はあっさりストレートティーがおすすめ!
実はほんの少しだけ洋酒っぽい香りがするのですが、まったく気になりませんでした。

 

 

 

&EARL GREY さん
美しい青色に惹かれて購入。
青の秘密はバタフライピー(検索!)
上品なお紅茶の味が口いっぱいにひろがる。
粒がしっかりしているので長く楽しめるのもgood!
さすがにこれに紅茶は合わない……ということでホットミルクなどと一緒に食すとイイ感じ!
青色のチョコっていいですよね。
普段は滅多にお目にかかれない色合いですから。
(チョコといえば茶、黒、赤やピンク、黄色……ほかにあったかな?)

 

 

NAGANO さん
独特の舌触りと苦み、ほうじ茶の奥深い香りが楽しめるおトクなチョコ。
板状なので好きな大きさに割って食べられる。
その味わいは高級なほうじ茶をそのまま飲んでいるかのよう。
これに合う飲み物はお白湯か、うすめのストレートティーかも?
ほうじ茶を使ったチョコは他にもあるけど、こちらは「ほうじ茶味のチョコ」ではなく「チョコ味のほうじ茶を固めたもの」という印象。
香ばしさ、適度な苦み、口中に残る香り、ととにかく楽しい!

 

 

 

MAISON CACAO さん
ベースのミルクチョコレートにフランボワーズの甘酸っぱさが調和している一品。
これも冷やしてしまうより、常温で食べるほうが甘みと酸味を楽しむことができる。
飲み物はミルクティーとセットで!
恒例のMAISON CACAOさんのチョコ。
なんだかんだで5年くらい買い続けている。
お値段高めなのですべてのフレーバーを堪能することができず、毎年どれにしようかと悩む。
そんな中で手に取ったこちらは、大好きなフランボワーズ!

 

 

 

MAISON CACAO さん
どうやら100作品目(?)らしい。
その名もミックスフルーツ!
マンゴー、桃、パイナップル、りんご、マスカット、あまおう、からなるミックスジュースが練りこまれた贅沢な一品。
口の中で次々と変化していく味は、最後まで飽きさせない。
飲み物はお白湯かうすめのミルクティーで。
実は取り扱いフレーバーがめちゃくちゃ多いブランド。
毎年新作を出していて今回、ついに100品目に達したとのこと。
これは買わずにいられようか!

 

 

 

フーシェオリンポス さん。
「惑星のかけら」がテーマの、宇宙の鉱物をイメージしたチョコ。
それぞれに彩りゆたかでフレーバーも豊富!
食べるのがもったいない!
中でもライム、マスカットの香りが特徴的。
チョコの見た目に合わせ、飲み物もレモンティーなどの色を楽しめるものを。

 

 

フーシェオリンポス さん。
同じく星の結晶。
見た目も美しい9種のアソート。
箱の内側もしっかり宇宙仕様なので、暗がりで照らすとこれがまた美しい!
味もバニラ、アーモンド、レモンにラズベリーと飽きさせない構成で、どれを食べても美味。
やはりストレートまたはレモンティーと一緒に……

 


そしてほら、アメジストですよ! アメジスト!
なんだか力が湧いてくる感じがしませんか!?
僕の大好物(大鉱物)なのです!!


……と、ここまで書いて去年もまったく同じ組み合わせで買ったことを思い出しました。
イイものは何度買ってもイイんです!

 


といったところで今年はオシマイ。
今年は見た目の美しさよりも、味や香りを重視した感じになりましたね。
その分、これまで以上に一粒ひとつぶをしっかり堪能しました。
さあ、来年はどんな出会いが待っているでしょうか!?

 

 

jedi-tkms1984.hatenablog.com