コロナに負けるな情人節猪口冷糖!

新型コロナウイルスが猖獗を極める中、果たして今回はバレンタインフェアが開催されるのかと気を揉んでいました。
いえ、仮に開催されたとしても会場は屋内。
例年の客足からすると十分な密集状態です。
なので開催が決定しても見送ろうかと思っていました。
が、実際に足を運んでみると密といえるほどの来客はなく、体温チェック、いたるところに消毒スプレー、
さらに来客多数の場合には入場制限も設けるというお話を聞き、万全の体制で会場へ向かいました。
いつもどおりパンフレットを手に、目星をつけるのですが、失礼ながら今回は特別目を惹くお品がありませんでした。
(昨年の青レンガほどのインパクトがなかったのです)
とはいえ巡ってみると、やはりやはり!
なんだかんだで今年が一番たくさん買ったかもしれません。
というワケで早速いきましょう!

 

 

f:id:tkms1984:20210306204333j:plain

Reve De Bijoux さん

フリーズドライの木苺をホワイトチョコで包み、さらにラズベリーパウダーでコーティング。
この種のチョコはわりと定番だけど、他ブランドよりも酸味がやや強め。
酸味、甘味がほぼ同時にやってくるのでバランスを考えるとストレートティーが合いそう。
また意外にも薄めの緑茶もあり。
コーティングが溶けきるまで口内でころがすもよし、一気に噛み割るもよし!
甘いのよりも酸っぱいのが好きな人にオススメ!

 

 

f:id:tkms1984:20210306204406j:plain



Nakamura Chocolate さん

まず見た目が楽しい、一口サイズ。
一口サイズといっても僕はこの手のチョコは必ず半分に噛み割って風味や舌触りを楽しみます。
全部で30種類くらいあるそうなのですが、予算の都合で今回は写真の9品を選択。
左上は柚子が香ばしいチョコ。歯ごたえはしっかりしていて柚子の香りというより、柚子の表皮を口に含んでいるような味わい。
その右はチョコの定番ハート形。濃厚なガナッシュをミルクチョコでコーティング。もちろん美味ですが特筆すべき点はありませんでした。
さらに右はストロベリーガムという珍しい逸品。表現が難しいですが口内に広がる香りは温泉街の土産物屋さんのような感じです。
その右は惑星を思わせる色合い。抹茶かミルクかと思いきや、どろりとキャラメルがお目見え。濃厚な味わいでした。
下段最左はこれまた不思議な形状と色合い。説明では苺と木苺とあるのですが、どうも隠し味があるようで深い香ばしさがありました。
その右はまるでブロック。実はコーヒーベースなのですが苦みはひかえめで後味はスッキリ。まずは見た目、そして味を堪能ですね。
さらに右は色からは想像がつきませんが抹茶とホワイトチョコなのです。中に苺の酸味も隠されていましたが、ジャムのような食感でした。
右はなんとバラ。誰がなんと言ってもバラです。一口かじると上品なバラの香りがいっぱいに広がります。これは飲み込むのがもったいない!
最後はシャンパンと苺のカクテル。アルコール分はひかえめなのか、酒類が苦手な僕でも美味しく食することができました。

 

 

f:id:tkms1984:20210306204519j:plain

LeTAO さん

紅茶と白桃のフレーバー。
四角錐のチョコはずしりと重厚で食べ応え抜群!
和と洋の両方を味わえるのでお得!
ただ去年はあったマスカット味がなかったのが残念。
濃厚なので飲み物はあっさりしたものが合うでしょう。

ところで四角錐だとピックを刺すのが少し難しいのです。
力が流れていってしまうので、斜面に対して垂直に刺すことになるのですが、力加減や場所を間違えると一部が欠けたりしてしまいます。
ここはご一考いただきたいところです……。

ちなみに最後に回ったのですが、今まで買ったチョコを全て入れても余るくらいの大きな紙袋を用意してくださいました。
ありがとうございます!

 

 

f:id:tkms1984:20210306204549j:plain

f:id:tkms1984:20210306204605j:plain




銀座千疋屋 さん

箱がオシャレ!
六角形なので丈夫なのです。
パイナップル、リンゴ、缶詰の中身はイチゴにチョコをしみ込ませたもの。
リンゴは薄味だけど、パイナップルは酸味と甘みがしっかり引き立っていて良!
イチゴはかなり甘い。
フルーツの繊維的な食感は珍しい。
なお、手前の缶(イチゴ)は2つ以上買ったことによるサービス品なので非売品。

 

 

f:id:tkms1984:20210306204624j:plain

f:id:tkms1984:20210306204642j:plain

メリーチョコレート さん

外ケースと缶ケースのイラストがかわいい!
パフ入りのミィルク風味のチョコレートが5つ。
味はあっさりめなのでミルクティーや濃いめのコーヒーと相性が良さそう。
食べ終わったあとは文房具や小物などの容器に最適!

 

 

f:id:tkms1984:20210306204659j:plain

f:id:tkms1984:20210306204713j:plain




メリーチョコレート さん

お茶と苺のタブレットで、すべて2枚ずつの重なり。
箱を開けた瞬間にたちのぼる香りがすごい!
色みのとおり全て味が異なっていて、抹茶は上から時計回りに「濃抹茶」「ほうじ茶」「玄米茶」「濃玄米茶」「抹茶」「碾茶入り抹茶」の6種。
苺は「濃あまおう」「あまおうハイミルク」「あまおうホワイト」「章姫」「紅ほっぺ」「とちおとめ」の6種。
香りは苺、味はお茶が強い感じ。
フルーツティーとの相性抜群!

 

 

f:id:tkms1984:20210306204735p:plain

MAISON CACAO さん
マスカットとグリーンレモン。
柑橘系フレーバーでグリーンレモンは珍しい。
想像どおりの酸味は見事で、口に含んでしばらくするとレモンの瑞々しさを感じます。
薄めのミルクティーと合うかも?
このブランドは他にも多くのフレーバーを出しているが、大半が他では見ない珍しいもの。
こちらではひと箱ずつ専用の保冷袋に入れてくれます。
ちなみに去年までは「ca ca o」というブランド名でした。

 

 

f:id:tkms1984:20210306204757j:plain


ゴンチャロフ さん
みんな大好きマイメロディのチョコ。
あっさりミルク風味のものが多いので、甘いのが苦手な人でも気軽に楽しめます。
味よりも見た目のかわいさを鑑賞するのがメイン。
濃いめのミルクティーやコーヒーが合いそう。
僕はクロミのほうが好きです。

 

 

f:id:tkms1984:20210306204817j:plain


蔵人珈蔵(くらうどかくら) さん
渋みのあるパッケージが高級感を演出。
開けた瞬間に広がるコーヒーの香りが印象的。
コーヒー独特の苦みはほとんどなく、香ばしさが先に立つので食べやすいでしょう。
なかなかの重厚感なので4つくらい食べれば満足……と思いきや、次へ次へと食べ進めてしまう、なんとも不思議な魅力のあるチョコです。
深い味わいをより楽しむなら飲み物は温かい麦茶が合うかも?

 

 

今年は新型コロナ感染拡大防止の観点から、試食が一切できませんでした。
味や食感が全く分からない中で選ぶのはなかなか難しいものでしたが、今回ばかりはしかたありません。
新規出店がいくつかあった一方、毎年出展されていたいくつかのブランドが今年はないなど、ちょっと寂しい感じも。
とはいえ盛況ぶりは変わらず、ソーシャルディスタンスを保ちながらの周遊でもやはり胸躍るものでした。
この楽しさはやはり実際に会場を巡ってこそ。
開催が難しい中、対策を打ってくれた大丸さんと出展されたすべてのブランドに感謝を。