嗚呼、愛しきドムドムよ

 ファストフードのハンバーガーといえば、どの店を思い浮かべるでしょうか?
おそらく真っ先に思いつくのは「M」のマークではないでしょうか。
CMを見る機会も多いですし、都市部ではちょっと歩けばすぐ店舗が見つかります。
関西に住んでいますと、人によっては「D」を想起するかもしれません。
ドムドムハンバーガーというものがあります。
僕の中ではダイエーの中にある軽食屋というイメージです。
品書きは他のブランドとそう変わりません。
普通のハンバーガーがあり、チーズバーガーがあり、てりやきバーガーがあり。
期間限定でしたがお好み焼きバーガーというものもありました。
ポテトやナゲットもドムドムならでは、というワケではありません。
しかしダイエーをよく利用する人にとっては、ドムドム=ダイエーと言っても言い過ぎではありません。
あの像のマークは遠目からでも目立ちますし、買い物してちょっとお腹が空いたから……と立ち寄るに大変便利なのです。
ダイエー自体が身近なので、もうファストフード店というよりは馴染みの串カツ屋みたいなものです。

そのドムドムが無くなってしまうかもしれない、となると穏やかではありません。
もちろん消滅するワケではありません。
買収されるのでダイエーグループの手を離れるだけなのですが今後、ロゴやメニューの変更を予定しているとのこと。
さらには内装をカフェ風にする等も計画されているとか。
テセウスの船ではありませんが、ここまで梃入れされればもはや「ドムドム」の名だけが残る別物では……。
今のまま残してほしい、というのが古くから利用している者の願いです。
しかし変わらなかったからこそ不振を招いたこともまた覆し難い事実です。
有為転変、諸行無常。
これも時の流れの成せる業でしょうか。
寂しくなってしまいます。