取れた

 普通自動車免許(一種・AT)を取得しました。
この齢で不器用な僕でも何とかなるものですね。
しかし卒業検定を一度、赤信号で交差点に突っ込んだために落ちていますが、
こんな人間に次の試験で合格したからといって自動車運転の許可を与えてしまう
近日の制度には一石を投じたい思いです。
とはいえ事故を起こしたくも起こされたくもないので、まず乗ることはないでしょうけれども。


 取れた、といえば先週、腰部の腫瘍を取りました。
かれこれ10年くらい前から瘤があるのは存知していましたが、痛みもなく肥大化する様子もなく、
さながら肉刺(マメ)のようであったのでついつい放置していました。
昔から少し強く触って動けば良性、動かなければ悪性という自己診断の目安があります。
(絶対ではありません。念のため)
結局、お腰につけた腫瘍は良性でしたが、切除して取り出したそれを見て吃驚。
ピンポン球くらいの大きさでした。
世界には長さ数十センチの工具を呑み込んだ人の例もありますから、この程度の大きさのものが
体内にあっても不思議ではないのでしょうが、望ましくないものを皮膚の下に置いておくのは
やはり好影響を齎さないようです。
取るべきは取る。
残すべきは残す。
つまり病院には早めに行きましょう、ということですね。