マムル

 部屋を掃除していたらクローゼットの奥に圧縮袋がたてかけてありました。
何かと思い取り出してみると、こんなものが入っていました。



懐かしいですねえ。
スーパーファミコン全盛期にドラゴンクエストⅥと風来のシレンを一緒に買って、元々ドラクエがやりたかったのに気が付けばシレンばっかり遊んでいたのでした。
”1000回遊べるダンジョン”というコピーのとおり、一心不乱にこばみ谷に挑んでいました。
このゲームはたいへんに面白いので、実は勉強の効率が上がるという効果があります。
当時から宿題や課題を先に片付けて、残った時間で遊ぶようにしていたので、シレンやりたさに普段出さないような力で宿題に取り組むワケですね。
そうして黄金のコンドルを拝み、食神の洞窟を制覇し、掛け軸裏の洞窟を攻略し、フェイの最終問題を踏破し、このマムルのぬいぐるみを手に入れたのです。

あの頃のテレビゲームは面白かった……と思うのは僕が年をとってしまったからなのでしょうか……。