最近みたもの

 ここ最近で見たものをまとめました。



 写真は阪急電車です。
関東ではこれが密かに人気だと聞いたのですが本当でしょうか。
たいていはバスで移動するので、目的地までの切符を買って改札を通って……というのはこの歳になっても苦手です。
この電車(というか鉄道会社)のおかげで先月は無事に外出先から帰宅することができました。
颱風が接近する中、コンサートに行ったはいいのですが帰る頃にはJRが運行停止となっていたためです。
阪急電車は動いていたので臙脂色の車体には足を向けて寝られません。





 近所のアミューズメントセンターにて。
星井美希のプライズが欲しくて来たのに、気が付くとこれに見入っていました。
もしかしたら僕はダークサイドに引き寄せられているのかもしれません。
頑張って本家の言葉を使わないようにしているところが可愛いではありませんか。
こういうパクリは嫌いではありません。
ですがライトセーバーのことをライトサーベルと言う人は許せません。
どちらも正解なのですけれど……。




 ファッションに全く興味のない僕が向かった先はなぜか、スタイリッシュで若々しさ、先鋭さに富む洋服屋さんでした。
(こういうお店のことを何と呼べばよいのか分かりません。ブティック? ファッションショップ?)
服を買いに来たのではありません。
衣替えの必要もないくらいの服しか持っていませんし、行き先や用途に応じて着こなせるほどのセンスもありません。
ちょっとゆとりがあって丈夫で長持ち、脱着に手間を要さず丸洗いできるものが2着もあれば充分なのです。
お目当てはもちろん、このクリアファイルです。
ところで最近は手軽なのかグッズといえばクリアファイルが出回りますが、全然クリアでないのはどういうわけでしょうか。
中身を簡単に見られない、という点では便利ですが。