おーけすとら

「劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編-叛逆の物語- オーケストラコンサート」に行ってきました。
会場は大阪。たまには神戸でやってほしいですねえ。
司会は巴マミ役の声優さんと百江なぎさ役の声優さん。
こういったイベントは鑑賞ルールや諸注意を読み上げるところも面白いですね。
(施設内の携帯電話機能抑制設備を説明する際に、”干渉遮断フィールド”を喩えに出すなど、原作を知っている人への
サービスのような文言など)
演奏は満足でした。
ちょっとアコーディオンの音が弱いかな、という気はしましたがさすがにオーケストラ。
どんな高性能なプレイヤーやイヤホンでも敵わない大迫力でした。
作曲も簡単な楽器の演奏もできない人間にとって、聴く音楽にはただただ感動と感謝の意を捧げるのみです。
一度でいいから欧州に赴き、本物のパイプオルガンの音をじかに聴いてみたいものです。
今回は物販がよく空いていて、演奏が始まる前に目当てのグッズを購入することができました。
(前回は開場から開演までが1時間しかなく、物販の行列が2時間待ちだったので、
どう頑張ってもグッズの購入はできず、演奏が終わった頃には残り福状態だったのを憶えています)
大変だったのは天候です。
颱風19号がスペランカーの幽霊の如く接近しており、逃れるように神戸→大阪へと移動したのでした。
(このとき既に本土上陸)
演奏は2時間ほどなので帰りは待ち構えている颱風に正面衝突することになります。
JRは安全確保のために全線運転見合わせ。
幸い阪急電鉄は動いていてくれたおかげで無事に帰宅できました。
自然の災禍にこそ巻き込まれましたが、耳に心地の良い音を通すというのは爽快なものです。