皐月の大敗、大杯

 毎度FXのお話です。
興味の無い方はごめんなさい。

 5月は駄目でしたね。
集計すると43万の赤字です。
ギリシャ問題がここまで円高要因になるとは思わず……。
それでも掛けドルに対しては損失は小さいほうでした。
というのも5月上旬に大きく円高に触れた瞬間がありまして……。
日本では深夜2時ごろだったと思いますがちょうどその時に取引が出来たのです。
ドイツあたりでの誤発注が原因ではないかと囁かれたアレです。
たまたまその時間に起きていたおかげで豪ドルを新規で買い込み、翌々日に4円以上高い値で売ることができました。
その利益がなかったら純損失はもっと大きかったでしょう。
さて、6月3日現在。
菅さんが次首相になるやならんやで円安に向かっています。
このまま84円くらいに戻ってくれればこの損失を余裕でカバーするどころか数十万の利益が出るのですが……。
今月中には難しいかもしれませんね。


 そして露骨に厭な話。
会社、今年は宴会やるらしいです。
社員全員集めての決起会といったところでしょうか。
3期連続の赤字なのにこういうところにお金を使う神経が理解できませんな。
出所が自分の財布ではないから危機感がないのかもしれません。
集う社員もまたそうした危殆ぶりが分かっておらず、とにかく酒が飲める! という一心。
経営方針だとか販路拡大とか二の次三の次。
アル中なんてのは統計より遥かに多い気がするのですが。
杯盤狼籍という言葉があります。
僕、これ、大嫌いなんですよね。
好きな人なんていないと思いますけど。
宴会場の料亭は団体客で儲かるからいいかも知れません。
ただ、だからといって歌い騒いで器皿が散乱している様というのはいい気がしません。
というか恥ずかしくなります。
いい歳した大人(僕と同い年、あるいは数年先に生まれた人も多数)が、童心に帰るどころかもはや幼児帰りの様相で
乱痴気騒ぎに興じる…………。
白眼視を通り越して瞑目してやろうかと思います。