恥ずかしい利益と恥ずかしい話

 またまたFXのお話。興味のない方はごめんなさい。
2月度の損益を計算してみました。
実際には計算するほどのものではありませんでした。
プラス2万円。
実はこれ為替差益ではなくスワップです。
1月の終わり頃に豪ドルを買っておいたものを丸1ヶ月放置していました。
なかなか決済するタイミングが見えないんだもの。
で、貯まったスワが2万なのでした。
僕がメインで取引している業者はポジションを持ったまま、スワップのみを保証金に組み入れる(引き出す)ことができます。
運用成績は為替差損益とスワの合計ですから、2月度の成績を出すために止む無くスワを振り替えたのでした。
このまま今月も放っておくとまた地益が……。

 そしてもうひとつ、恥ずかしい話。
実は僕、つい最近まで「七度尋ねて人を疑え」という言葉を全く別の意味に捉えていました。
この言葉は『物が見当たらないときは自分でよく探したあとではじめて他人を疑え。むやみに人を疑ってはいけないということ』という意味があるのですが僕はこれを、

『人間は信用できないものだから、何度も何度も疑え』

と勘違いしていたのであります。
僕が頭から人を信じていないからなのか、それとも”たずねて”という部分の解釈を間違っていたからなのか……。
まったく恥ずかしい話です。
誤った理解のままこれまで一度も人前で使ったことがなかったのが、せめてもの救いです。