今年最後のこと

 僕はそこまで「らき☆すた」にハマっていただろうか。
なぜか今さらになって無性にカレンダーが欲しくって通販サイト見たら完売していて、じゃあその手の店にならあるのかと銀行回りの序でに覗いてみても置いてなくて、手に入らないとなると却って欲しくなるというありきたりな心理状態に抗えず駄目モトで実地店舗に問い合わせたら在庫があり取り置きもできるとの回答があったので、今日一日時間をくれと母に頼み、神戸から木幡まで電車に揺られて購ってきた。
なぜそうしたのかは分からない。
拝金主義の守銭奴が僕の持ち味なのに交通費をポンと出せた理由が説明できない。
家のことでゴタゴタがあり、本来なら僕が支払う義務のない借入金(お家賃)を毎月支払っていて、少なくともお金のかかる遊興は慎まなければならない状況だというのに。
翌日が出社の時は出かけないというのがスタンスだったのに。
もうなにひとつ分からない。
……が、とりあえず僕がみさお好きということだけはハッキリしているようである。
ちなみに京ア○さんは店舗のすぐ裏が工房……というか工房に簡易のパーティションを設けてその手前を店舗にしたという感じ。
奥からお店の人(スタッフさん)が出てくる。
らきすたお好きなんですか?」
カレンダーだけのつもりが折角だからとポスターやら何やらと手にしていたため、スタッフさんがそう訊ねてきた。
正直、ハルヒけいおんも全く興味がなかった僕は素直にイエスと答える。
スタッフさん、「ありがとうございます」と満面の笑み。
まさか僕があんなSSを書いてるとは夢にも思わないだろう。
純粋にファンの一人と思ったに違いない。
ちょびっとだけ申し訳ない気持ちになりましたとさ。



 そして年末の恒例となったM-1。
今年も笑い飯は優勝できなかった……。
ここ数年は敗者復活を遂げたコンビが本戦最終3組に残るという流れが続いているが、これは偶然なのか?
このコンビ、去年獲ったんだからいいんじゃないの?
っていうか宮崎県知事、何やってはるんですか。
当選に際してテレビには出ないみたいな事言っておいて、審査員に呼ばれてほいほい出向きますか。
秘かに応援していた笑い飯が王者になれなかったのは残念。
結局、永遠の優勝候補から逸脱できず……。
しかし過去、必ず本戦まで残っている点を考えれば、”常に本戦に残るだけのネタのクオリティを維持できる”という意味で、昨年チャンピオンになったものの、今年は敗者復活戦で勝ちあがったノンスタイルを遥かに凌いでいるように思えるのだが。