さつきの利益

 ちょっと前に5月の損益計算が終わりました。
主に米ドルとアフリカランドを売買した1ヶ月でした。
アフリカランドが意外にも11円~12円の高い位置で推移していたので、
中旬以降は米ドルに切り替えました。
米ドルはゼロ金利政策が響いていてスワップは殆んど期待できません。
というわけで暫く控えていたデイトレ戦法。
大体1日で2円くらい動くので上手くいけば最も小さい取引額でも1万円は利益が出せます。
1ドル=125円前後も今は昔。この大不況では当面、1ドルは90円~100円と考えたほうがいいでしょう。
とんでもない円高ですね。
ニュースでは90円から91円に動いても円安と表現しますが、それでもまだまだ円高です。

で取りあえず5月1日から31日までの確定利益を集計してみますと……。
11万ちょっとありました。
保証金は40万円で始めていたのでこの月だけ見れば投下資本利益率は25%超といったところでしょうか。
まずまずの成果です。
FXをやり始めた頃にレバレッジとかをあまり知らずに大口の取引をしてロスカを経験している為か、
ここ一番の局面で控えめに売買してしまいます。自信がある時に10万ドルくらいで取引すれば50万は出せたかもしれません。
この消極性がなければなあ、と思う反面大胆にやって大損するくらいなら堅実なほうがいいんだろうなあと悶々としております。