ばんざいさんしょう

 カテゴリ上では『良い話』となっていますが、頭に”最”の字を附けたいくらいです。
6月に予定されていた社員総会が中止になりました。
バンザーイ!!
ウチは5月決算なので新たな期が始まる6月に社員全員を集めて、『総会』という名の飲み会が開かれます。
社長の話とか抱負とか前期の業績とか。
そういう小難しいことはどうでもいいんです、彼らは。
それらに頭を悩ませているのはせいぜい拠点長くらいのもので、その拠点長も結局は自分の統治する支店の営業ジョック共を満足に躾けられないのですから、一括りに”彼ら”の範疇に収めて差し支えないでしょう。
とかくこの名目だらけの飲み会がひとつ消滅しただけでも、僕にとっては無上の安穏になるわけです。
去年は散々な目に遭わされましたから。
(共に煮え湯を飲まされた同僚はもう辞めたし……っていうかいろいろ援けてやったのに自分が解放された途端、連絡なしかよ)
理由は財政難でしょう。
本社で経理やってると厭でも見えてくる資金繰りの悪化。
支店はそこそこ広範囲に渡っているので、その社員らを一箇所に集めるには相当な交通費がかかります。
わざわざ高い金を負担して開く飲み会がいかに無意味なものか、経営者もやっと分かったようです。
とかく何物をも生み出さないイベントは営利を目的とする企業ならとことんまで排除すべきなのです。
それが資本主義。
利益を追求し、ゴーイングコンサーンを標榜する身でありながら無駄銭を出すのは嘆かわしい話です。



 とりあえずしょーもない連中のしょーもない顔を見ながらしょーもない話に付き合わされずに済んでヤレヤレです。
相場見てるほうがよほど有意義ですからね。