スターウォーズ展

 大阪あべのハルカスにて開催中のスターウォーズ展に行ってきました。
近くにいながらこの超高層ビルには一度も立ち寄ったことがないので、これは良い機会と電車に揺られます。
全60階層からなるこのビルには、16階に美術館があります。
各種の催事はここで行われるようで、和洋新旧問わず様々なイベントが開かれているようです。
火曜日~金曜日は20時まで開館しているというのも魅力。



 さて、肝心のスターウォーズ展は一部を除いて撮影禁止なので、この一枚だけ。
全7作品の要所や裏話を映像とイラストで見て回る……という感じでしょうか。
ブラスターやライトセーバー、ドロイドの模型なども展示されていてなかなか楽しめました。
昨年にフォースの覚醒が公開され、また世間にスターウォーズ熱が巻き起こりそうです。
本シリーズの次回作、次々回作は2017年、2019年の公開ですが、
スピンオフ作品が2016年、2018年に全世界同時公開ということなので、
実はここ数年は毎年スターウォーズを劇場で観ることができます。



 せっかくの高層建造物なので60階の展望台に登ってみます。
運悪く雨天だったため眺望はよいとはいえませんが、雨露に霞んだ街並みもまた佳しでしょう。




この期間は内側のガラス面にこのような巨大ステッカーが貼ってあります。
剥がして持って帰りたいところですが、手に余りそうですね。
夏休みということで親子連れでたいへん賑わっておりました。
こういったイベントはたいてい大阪なので、たまには神戸でも開催してほしいものです。