さんだいぎむ

 当たり前ですが今年もきちんと申告納税しました。
今回からFXによる所得は23年度までとは異なり、総合課税から先物にかかる分離課税になりました。
……という説明を方々で見るのですが、そこでは、
「累進税ではなく一律20%の税率になった」
とあたかも減税がなされたかのように書かれることが多いようです。
たしかに給与他の所得のある人がさらにFXで利益を出せば、累進制ではそのFXによる所得の部分に高い税金が課されることになるでしょう。
しかし今回、僕にとっては増税となりました。
所得税はその額によって段階的に5%、10%……と上がっていくのですが、僕が前年度に出した利益額ではせいぜい10%の範囲に収まっていたのです。
それが一律20%となるとこれはもう負担増です。

※ たとえば給与所得が300万円、FX利益が10万円であれば税額算定は所得を併せた310万円に税率5%を乗じて(実際には基礎控除他、いくつかの計算手順がありますが)行います。
しかし今回からはFX所得に個別に税率を乗じて計算するのでこの例では2万円の課税となります。

うむ……これは佳い税制の見直しなのでせうか…………。
1000万円くらい利益を出せれば明らかにこちらのほうが税額は低くなるのですが……。