あわぶろ


 うちのわんこは4年ほど前からアトピー性皮膚炎に悩まされています。
赤い湿疹が出たり痒みがひどかったり、そのあたりの症状は允、人間と変わりありません。
獣医さんも色々と手を尽くしてくれるのですがイタチごっこです。

先日、マイクロバブルバスというのを聞きました。
何でも超微細な泡によって毛穴の汚れを洗い流し、皮膚を清潔にする入浴法なのだそうです。
ナノ単位の大きさの泡……もはや肉眼では見えません。
で、それがどうもアトピーに効果的だというので家の近くにあるサロンに行ってみました。
実はこういう店に行くのは初めてなのでクッキーは大人しくするだろうかとか、暴れたりしないだろうかとか
いろいろと不安もありました。
人懐こい性格だから興奮して痒みが増さないかとか。
実際はそんな事はなく、されるがままに体を洗われていましたが……。
バブルバスは元々は人間のアトピー対策として作られたようです。
それを犬猫に転用したとのこと。
最近は人間並みかそれ以上のサービスをペットに提供する店が増えてきました。
それだけペットと人間の関係が密接になってきたからでしょう。
一方で年間10万頭以上が殺処分されている点を見逃すわけにはいきません。
あらゆる生き物の生殺与奪を握る万物の霊長たる人間。
この地球上では人間こそが神なのでしょうか。
泡風呂から飛躍してしまいましたが常々、こう考えざるを得ません。