ずー

 家の向かいに宗教やってる家があります。
天○教とかいうそうです。
決して報道沙汰になるような如何わしい宗教ではなさそうなのですが……。
なんか知らんがココが五月蝿い。
毎月6日辺りになると親戚だか信者だか集まってきてドンチャンやります。
ドンチャンといっても宴会ではありません。
(まあ事が済めばしっかりやってますが)
そういう慣習なのか太鼓の音やら鈴の音やらを2時間強。
たまにパンパンと拍手を打つような音も。
なんともウザったい話です。
せめて窓閉めてやれよ、お前ら。
と言いたくもなります。
っていうかそういう会場か何か借りてそこでやらんかい。
それが早朝と夕方、それと毎月6日には昼間もやるのですから堪ったものではありません。
さらに五月蝿いのが、そのどこからか集まってきた信者が連れて来たガキ共だったりします。
下は幼稚園児くらい上は小学校高学年にはなろうかというガキ達が……。
まあ退屈しのぎに近所で大暴れするわけですね。
大人たちはおつとめに必死ですから。
――でもね。
人ん家の植木鉢落とすとか、枝折るとか、そこかしこにお菓子のゴミ捨てるのは如何なものかと。
だいたい民家が密集してる狭い道でボール遊びってアホですか?
ちょっとは静かにしようとか、これ以上やったら近隣に迷惑が……とか考えるお脳はないものかと。
分からない歳でもないと思うのですがね、高学年って言ったら。
少なくとも僕ら(親しくしていた友人含めて)でもそのくらいの時分だったら、そういう思考はできてましたが。
今のお子ちゃまはそこまで頭が廻らんものなのでせうか?
(こういうのがそのまま大人になっている例もよく見ますけどね)
もっともこの○理教。
勧誘とかしてこないのがせめてもの救いです。
いや、他の地域では知りませんが、少なくともうちは勧誘されたことはありません。
仮に誘われても絶対に入信しませんけどね。
時間の無駄ですし。
僕が信奉しているのはゾロアステル教だけなので。(ウソです)
しかしまあ、なんですね。
宗教に没頭すればするほど人は非常識になるもんなのでしょうか。
なーんか、そこのお方たちというのはずいぶんと常識から逸脱してる感じがするのですよね。
そもそも常識ってのが不定形の曖昧なものですから、あちらから見ればこちらが非常識なのかもしれませんが。
取りあえずお子ちゃまの躾くらいはちゃんとなさってくださいませ。
あと、他人様の持ち物を損壊した場合はきちんと申告するように。



 ――知性的な人間を目指す僕が何とも血気に逸った文章を綴りました。
    
   まったくもって忸怩たる想いです。