プリキュア映画版に思うこと

プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! 』
観てきました(ひとりで)
おジャ魔女シリーズが完結したのがもう数年前。
初代やSSの百合っぽさがなんとも言えず。
5人組になるまでは毎週観ていたのですが、さすがにここまで増えると、
プリキュアは2人くらいだからちょうど良いのに』
というワケの分からない思考が働いてしまい、ノーチェックでありました。
だいたい何人もいたら特定のペアで濃密な関係ができないじゃないか、と。
……したがってキュアドリームキュアルージュがどういう敵と戦って、何をやっていたのかは全然知りません。
にも関わらず劇場に足を運んだのは、歴代のプリキュアが出てくるからです。なぎさ・ほのかペアも良かったし、咲・舞ペアも大変によろしかったものですから。
それにしても絵や声というのは不思議です。
なぎさも咲も運動が得意でボーイッシュなキャラなのに、並べてみるとなぎさの方が大人っぽく、咲は比して幼い感じです。
ほのか、舞はパートナーとは対照的に知的で大人しい雰囲気のキャラですがこれも並べてみると、清楚さはほのかに分があり、舞はほのかに比べて年下のようにも見えます。
どこがどう違ってこういう差が出るのか……。
仮にSS→初代の順に放送していても受ける印象はきっと同じなのでしょうなあ。
絵とか声は不思議です。


 さて内容は――。
現行のフレッシュを基軸に過去3シリーズを結びつける都合上、変身前の各々がゆっくりと会話できないのはちょっと残念でした。
せめてあと30分くらい余裕があれば、戦闘以外のシーンも緻密になったでしょうに。
冒頭を除いて初顔合わせが戦闘中……というのも何だか寂しい感じに。
ところで時間軸はどうなっているのでしょう。
プリキュアシリーズの主人公は基本的に初登場時は中学2年生です。
なぎさ・ほのかは第1期でこの原則に従って2年生から始まったものの、MHでは3年に進級しています。
咲・舞はSSでやはり中学2年生。こちらは続編かなわずこの一作で終わってしまいました。
残るのぞみたち5人は少し複雑で、初登場時から1年生~3年生がいます。
こちらは新たに1人が加わって2期まで続きましたが、どうやら進級はしていないようです。
現行フレッシュの3人はこれまでと異なり各々が違う学校に通っていますが、中学2年生であるのは共通です。

この4シリーズ計14名が一堂に会するわけですが、どの時点での出来事なのかはハッキリしていません。
仮に彼女ら全員が中学2年生であるならば、世界に4組のプリキュアが存在していることになり、当然ながら4組の敵(ドツクゾーンやらアクダイカーンやら)も同時に出現しているハズです。
しかしこれは流石に無理があります。
初代にしろSSにしろラスト直前では敵の大将が世界を闇で飲み込むほどの力を見せています。
同時にプリキュアが存在するならたとえ遠地にいたとしてもその気配を察知できないのはおかしいし、劇中で会議を開いた精霊たちもその点には全く触れていません。
互いに敵と戦った過去は共通していても、それがいつ頃のことであるかは分からないわけです。
では映画での出来事はどの時期に起こったのかということなります。
劇中において精霊たちはそれぞれの世界で平和に暮らしているようです。
となるとフレッシュを除く全シリーズでは戦いは終わっており、敵は滅んでいるということになります。
実際、なぎさたちが襲撃に遭った際、
「自分たちにはもうミップルらがいないから変身できない」
という旨の発言をほのかがしています。
これはSSにおいても同様です。
(SSまではパートナーと精霊が揃っていないと変身ができない)

という具合にいろいろ考えて調べてみると、それぞれのキャラに誕生日が設定されていました。
なぎさが1990年10月10日。
ほのかが1990年 4月 4日。
ひかりが1992年 9月 9日。
咲が  1992年 8月 7日。
舞が  1992年11月20日。
5とフレッシュのキャラに関しては誕生日が確認できませんでした。
とりあえずこの設定を元にそれぞれが中学2年生になる時間を計算すると、
初代は2004年。SSは2006年となり、これは現実に放送していた時期と一致します。
放送時期に合わせてキャラが中学2年生になるように誕生日が設定されているなら、

のぞみは1993年。
ラブは 1995年。

これでいくと映画で全員が揃った時、初代とフレッシュでは5歳差が生じることになります。
ちなみになぎさ~舞でそれぞれ誕生年がずれていることで、初代とSSが同時にプリキュアになっていないと分かります。
ブルームやイーグレットが現れた時、なぎさ・ほのかは高校1年生です。

この映画はフレッシュを基軸に進むので、
なぎさ・ほのかは19歳。
咲・舞は17歳。
のぞみ~かれんは15歳~17歳となります。

実際にそれだけの年齢差があるのでしょうか。
いざプリキュアが全員揃ってみると、容姿や性格は全く変わっていないように見えます。
なぎさ・ほのかなどは5年も経っているのだから何らかの変化があるのが自然です。
が、劇中の2人は当時のまま。
となるとこれは時間も空間も捻じ曲がったパラレルワールドとなるでしょうか。
と思ったものの、タコカフェもPANPAKAパンもナッツハウスも存在している以上、時間の流れだけが狂った世界ということになるのでしょうか。
しかしそれだとSSまでのキャラの誕生日が…………。